Staff Canvas

日々の出来事や建築についての想いをつづります。

完成見学会のお知らせ

住宅 完成 見学会 新潟市 東区 Craft 

 

こんにちは。松尾です。

7/27.28の2日間、新潟市東区牡丹山で住宅完成見学会を行います。

 

「三間窓と光庭のある家」

2.73m×2の大きな窓をリビングに配置。

目隠し塀で視線を気にせずに楽しめる「光庭」が特徴の住まいです。

落ち着いた色と素材にこだわり、造作家具や収納でシンプルに仕上げました。

光あふれる空間を是非ご体感ください。

皆様のご来場お待ちしております!!

 

 

完成見学会のお知らせ

Craft 新潟市 西区 見学会

 

こんにちは。松尾です。

4/13.14の2日間、新潟市西区須賀で完成見学会(予約制)を行います。

 

三角屋根、茶色のガルバリウム、レッドシダーが印象的な外観。

規則的に並んだ3連窓から柔らかい光が注ぐLDK。 

キッチン~ダイニング~リビング~畳コーナー~ウッドデッキ。

真っすぐに視線が抜ける伸びやかなくつろぎ空間の住まいです。 

皆様のご来場お待ちしております!!

 

ご予約は→こちらから 

 

完成見学会のお知らせ

住宅 見学会 五泉市 予約制 Craft

こんにちは。松尾です。

3/2.3の2日間、五泉市寺沢で完成見学会(予約制)を行います。

 

和室~リビング~ウッドデッキ。大きな窓と建具でつながる家族の空間。

スムーズな家事動線や、すっきり隠せる充実の収納。

ネイビーブルーの外壁とRC打放しの目隠し塀が印象的な住まいです。

 

皆様のご来場お待ちしております!!

 

ご予約は→こちらから

 

新年あけましておめでとうございます。

Craft 新年 挨拶 建築事務所 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

旧年中は格別のお引き立てを賜りありがとうございました。

おかげさまで創業から3年経過し、4年目を迎えることができました。

 

これからも皆様にご満足いただけるよう、誠心誠意業務に取り組んで参ります。

本年も変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

 

 

完成見学会のお知らせ

新潟市 秋葉区 見学会 住宅 SL Craft

 

 

こんにちは。松尾です。

10/27.28の2日間、新潟市秋葉区吉岡町で完成見学会を行います。

 

SLが走る線路と小学校の桜並木を眺めることができる位置にリビングの大きな窓を配置。

室内から外部へ連続したレッドシダーの天井やウッドデッキが空間に拡がりを。

シンプルデザインで視線が抜ける気持ちのいい住まいに仕上がりました。

 

皆様のご来場お待ちしております!!

 

 

完成見学会のお知らせ

完成見学会 住宅 新潟市 Craft 2階リビング 本棚

 

こんにちは。松尾です。

暑い日が続きますね!着替えが欠かせない毎日です。

春に着工した住まいがいよいよ完成します!!

 

7/28.29は、新潟市東区竹尾「空を切り取る窓のある家」、

8/4.5は、新潟市東区粟山「大きな本棚のある家(予約制)」、2つの住まいの完成見学会を行います。

 

明るい2Fリビング、大きな窓、ベランダデッキ、チーク無垢フロアーが特徴の「空を切り取る窓のある家」、

スキップフロア、レッドシダーの勾配天井、大きな本棚、造作ベンチが特徴の「大きな本棚のある家」。

それぞれ特徴が異なる二つの住まいです。

皆様のご来場お待ちしております!!

 

 

sumica vol.4

sumica cafat デザイン 新潟 住まい 住宅

 

こんにちは。松尾です。

 sumica NIIGATAが先週発売になりました。

自分サイズの住まいさがし「デザインが優れた家」の中に、「大きな窓の白い家」が掲載されています。

引越し後直ぐのお忙しい中、取材にご協力頂いたN様大変ありがとうございました!!

「縦横に広がるゆったりとしたスペースで過ごす、お気に入りの時間」 皆さん、是非ご覧ください!!

 

現在、Craftでは3棟の新築工事が進行中。

来月には新潟市東区で完成見学会を予定しております。

皆様、お楽しみに!!

 

 

ご来場ありがとうございました!

大きな窓の白い家 新潟市 西区 住宅 完成見学会

 

こんにちは。松尾です。

先週末、「大きな窓の白い家」の見学会を開催致しました。

たくさんの方からご来場頂きありがとうございました!!

 

「大きな窓の白い家」は大きな窓に広がる青空と、降りそそぐ陽の光が印象的な住まいでした。

次回は、4/7(土)8(日)、新潟市西区で「薪ストーブと大屋根の家」の見学会を開催します。

皆様のご来場お待ちしております。

 

 

完成見学会のお知らせ

完成見学会 新潟市西区 五十嵐3の町 寺尾上

 

こんにちは。松尾です。

昨年から工事を進めてまいりました住まいがいよいよ完成します!!

 

3/24.25は、新潟市西区五十嵐3の町「大きな窓の白い家」、

4/6.7は、新潟市西区寺尾上「薪ストーブと大屋根の家」、2つの住まいの完成見学会を行います。

 

大きな窓と吹抜け、縦にも横にも空間が広がる「大きな窓の白い家」、

勾配天井と薪ストーブ、無垢の木の香りが漂う「薪ストーブと大屋根の家」。

それそれに特徴の大きく異なる二つの住まいです。

皆様のご来場お待ちしております!

 

新年あけましておめでとうございます。

 

新年あけましておめでとうございます。

 

旧年中は格別のお引き立てを賜りありがとうございました。

おかげさまで創業から2年経過し、3年目を迎える事ができました。

 

これからも皆様にご満足いただけるよう、誠心誠意業務に取り組んで参ります。

本年も変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

 

 

地鎮祭

快晴 五十嵐三の町北 眺めが良い

 

こんにちは。久しぶりの松尾です。

本日、西区五十嵐三の町北で、N様邸の地鎮祭を行いました。

見事な秋晴れ!!広がる青空と眩しい太陽のもと工事の安全を祈念しました。

 

地鎮祭 五十嵐三の町北 快晴

 

N様邸は、ご実家の敷地を一部利用しての新築です。

前面道路から1~2m程上がっている敷地の為、緑豊富な眺めと南面の採光が抜群です!!

設計打合せも順調に進み、いよいよ月末から工事が始まります。

 

 

地盤調査 西区 寺尾上 

 

こちらの写真は、11月着工予定のH様邸。

またまた西区、寺尾上での計画です。

先日、工事に先立ち地盤調査を行いました。

付近の地盤テータでは、良い結果が期待できる地域。

解析の結果は……バラツキの少ない充分な地耐力で地盤改良無しで工事可能となりました。

 

 

着工が近づき、ワクワク、ドキドキ。既に完成が楽しみです。

来春には完成見学会も予定しておりますのでご期待ください!!

 

 

進行中のプロジェクト

こんにちは。松尾です。

現在、Craftでは4件の新築プロジェクトが進行中です。

今日は、西区で11月に着工予定のN様邸を少しだけご紹介したいと思います。

 

模型 新潟市西区 切妻屋根 総2階

切妻屋根の総2階。

ウッドデッキとつながる大きな窓が印象的です。

シンプルな形状だけに、ディテール(細部)までこだわった提案を目指しています!

 

抜き抜け リビング 大きな窓 ワンルーム つなぐ

内観のイメージです。

1Fと2Fをつなぐ大きな吹抜け。外と内をつなぐ大きな窓。

緑を取り込み、光が降りそそぐ明るいリビングになりそうですね!!

 

リクシル LIXIL ショールーム キッチン

そして今日はN様とLIXILのショールーム見学。

キッチン・UB・トイレ等々、あっという間の2時間でした。

 

詳細設計・コーディネートは始まったばかり、より良いご提案をめざし頑張ります!!

 

 

ハウジングKomachi

ハウジングこまち 2017夏・秋号

 

こんにちは。松尾です。

ハウジングKomachi2017夏・秋号が6月25日発売になりました。

新潟で建てた家84軒「ライフスタイルを楽しむ家」の中に、先日取材させて頂いた「秋葉の家」が掲載されています。

「秋葉山の高台で景色を愉しむ暮らし」 皆さん、是非ご覧ください!!

 

 

 

小工事のついで

阿賀野川 快晴 緑豊か

こんにちは。松尾です。

今日は快晴、長袖だと暑いくらい良い天気ですね!

 

午前中、五泉市で木製目隠し設置の小工事を行いました。

阿賀野川沿いの土手道を走ったのですが、緑と青空が美しく、快適にドライブできました。

 

赤海の家 植栽 外構

近くまで行ったので、先月植栽を植えさせて頂いた「赤海の家」に立ち寄ってきました。

シンボルーツリーと芝生のシンプルな外構デザイン。

RCの目隠し塀の際や、土間のスリットにも芝生を植えています。

植栽が入るだけで、住宅の雰囲気がグッと良くなりますね!!

 

ジューンベリーの根本 
ジューンベリー 赤い実 

 

玄関前には、ジューンベリーの樹を植えています。

近づいてよく見ると、赤い実がたくさん⁉

私は食べたことが無いのですが、ジューンベリーの実は甘くて美味しい、お子さんも大好きとのこと。

 

落葉樹同様に、果実が生る樹も四季の変化を感じることができていいですね。

 

 

雑誌の取材「秋葉の家」

秋葉の家 ハウジングこまち 取材 玄関 快晴

 

おはようございます。松尾です。

昨日、「ハウジングこまち2017夏・秋号」の取材に立ち会ってきました。

 

快晴!!気持ちいい天気のなかでの撮影です。

ひろがる青空、外観写真の仕上がりが楽しみです!

「秋葉の家」はお引渡しからまだ約一か月ですが、庭や鉢には「オリーブ」や「ジューンベリー」等、たくさんの木が植えてありました。

今はまだ苗木ですが、大きく育って緑豊かな庭を想像すると今から楽しみですね。

 

デッキからの眺め 秋葉山 緑豊か

 

「秋葉の家」の特徴のひとつ、大きな屋根付きのウッドデッキです。

竣工当時に比べ、秋葉山にも緑が生い茂り、高台からの眺めが一層気持ちいい空間になっていました。

この広いウッドデッキは、お洗濯や布団干しはもちろんですが、セカンドリビングとしてお子さんたちの遊び場としても大活躍しているとのこと。

今後は、梁を利用して「クライミングロープ」や「ハンモック」を設置したり、広いデッキで「梅干しづくり」等を行ってみたいそうです。

 

取材の様子 カメラマン キッチンから

 

取材の様子です。

とても風通しが良くて、心地よい風を感じながらの撮影になりました。

 

たくさんの取材スタッフとカメラにお姉ちゃんは少し恥ずかしそうでしたが、

終始快く取材に対応して頂いたH様ご家族、大変ありがとうございました。

 

「ハウジングこまち」の発売は6月25日。どんな紙面になるか今から発売が楽しみですね!!

 

 

今年も桜が咲きました。

Craft 事務所前 桜の木

こんにちは。松尾です。

今年も事務所前の桜が咲きました!!

昨日は3分咲きくらいで、お客様と「桜、もう少しですね~。」とか話をしていたのに、

今日のポカポカ陽気でいっきに花が、8分咲き位にまでなりました。

 

Craft 事務所前 桜の木 栗の木川

Craftの事務所の窓は北東向きなので、

南西から桜に陽があたり陰ができない午後2~3時位が一番きれいに見える⁉みたいです。

 

昨年もブログで桜をUPしましたが、あれから一年…時が過ぎるのはあっという間ですね。

現在は、4件続いた見学会が一段落し、数件の新築や小工事の打合せがスタートしています。

今年一年もお客様に喜んで頂ける良い提案を目指して頑張ります!!

 

桜の咲く勢いが早いので心配ですが、折角なので週末の打合せまで残っていてほしいですね。

 

 

「秋葉の家」外構工事

秋葉の家 生垣 グランドカバー ヒイラギモクセイ ヒメイワダレソウ

こんにちは。松尾です。

今週は「秋葉の家」の外構工事を行っていました。

 

「秋葉の家」は、東側隣地、南側道路と高低差がある立地です。

この高低差もあって、素晴らしい眺めを得ることができるのですが…反面、フェンスなどが無いと少々危ない。

この危険を回避しつつ、視線をさりげなくブロックする為に生垣を植えています。

生垣には、「ヒイラギモクセイ」をセレクト。

過去に何度も生垣に採用したことがある「ヒイラギモクセイ」、丈夫で虫が付きづらく管理が楽と好評です。

 

法面(斜面)には、土が流れるのを防ぐ為グランドカバーを。

芝生にしようか悩まれましたが、小さな白い花をたくさん咲かせる「ヒメイワダレソウ」に決定です。

「ヒメイワダレソウ」は、芝同様に踏んでも丈夫なのでグランドカバーとして人気があり、手間もかからないみたいです。

これだけの数のポットが並ぶと爽快に感じますね~。

 

ヒメイワダレソウ 斜面 

東斜面は植え付け完了。

少々時間がかかるかもしれませんが、緑の丘が出来上がるのが楽しみですね!!

 

秋葉の家 外構 土間 スリット 新潟

 

CARSPACEの土間コンクリートには、横スリットを入れました。

縦スリットに比べると、駐車場がゆったり間口が広い印象を受けるような気がします。

アプローチの平板と土間のスリットに植えるグリーンや、庭の植樹はお客様が住みながら行う予定です。

 

 

400㎜の隙間 アプローチに緑

「秋葉の家」は、建物と土間コンクリートの間に400㎜程度の土のスペースを設けています。

僅かな隙間ですが、写真のように意外とたくさんの花や緑を植えることが可能です。

 

温かくなり、お庭造りが楽しみな季節ですね!!

 

 

引き続き今週末も見学会です。

見学会場 夜景 外観 杉板 ガルバリウム デッキ

こんにちは。松尾です。

「秋葉の家」の見学会、1週目が終了しました。

たくさんの方からご来場頂きありがとうございます。

最後のお客様が帰られる頃には、すっかり日も暮れていました。

 

 

秋葉の家 夜の写真 ペンダントが印象的

せっかくなので、夜の写真を撮ってみました。

家全体の照明器具はLEDですが、温かみのある電球色で統一しています。

ペンダントライトの硝子にランダムに反射する光が印象的ですね!

照明の色や明るさの感覚には個人差があります。

日暮れの時間帯の見学会、日中と違う新しい発見ができるかもしれませんね。

 

「秋葉の家」は今週末も見学会を行います。

週末迄の平日は外構・植栽工事を行っておりますが、平日にご案内も可能です。

ご希望の方は、お気軽に弊社迄お問い合わせください。

 

 

ウッドデッキができました。

ウッドデッキ 杉材 眺め良い 広がり

 

こんばんは。松尾です。

「秋葉の家」のウッドデッキが完成しました!!

サッシ越しに、リビング~ウッドデッキへ床がつながり、とても広く感じられるようになりました。

高台からの眺めも最高です!!

バーベキューよりも、床で寛ぎながら座卓に七輪で楽しむのが似合いそうなスペースですね~。

 

手作り 座卓 サンダー 磨く

座卓といえば、

「コストを抑えつつ、無垢の板でざっくりラフな感じの座卓を作って貰うことはできますか?」とご相談を頂きました。

そんなご相談がきっかけで、私が座卓を作ってみることに。

職人ではない私が作るので必然的にラフな感じにはなるはずです…。

材料もたまたま余っていた米杉の無垢材を利用。スチールの脚はネットで購入しました。

写真は、座卓の組み立てが完了し、サンダーで表面を磨いているところです。

 

座卓 米杉 オイル 完成

仕上げにオイルを塗って完成です!!

結構いい感じ⁉…でしょうか?

 

ご家族が使っている姿を想像すると、「住まい」と同様、なんか嬉しくなりますね!!

 

 

「秋葉の家」完成見学会のお知らせ

住宅 完成見学会 秋葉区 ウッドデッキ ガルバ 杉板

 

こんにちは。松尾です。

3/25.26、4/1.2の4日間、秋葉区「秋葉の家」の完成見学会を行います。

 

こちらの住まいも「大学南の家」に引き続き「眺め」が最高の立地!!

新緑や紅葉等、秋葉山の四季が楽しめる「大きな屋根付きウッドデッキ」は必見です!!

PLANは、ご夫婦の生活が1階で完結できる平屋的な間取り、シューズクロークや食品庫等収納もタップリです。

 

 

秋葉区の家 リビング ラワン合板 塗装 無垢の床

 

ハウスクリーニング直前の「秋葉の家」のリビングです。

和のテイストを取り入れつつ、ちょっとノスタルジックな雰囲気の仕上がりです。

分厚い無垢の床、塗装の壁、タイル、ラワン突板の家具や建具、木製のキッチン、造作洗面…等々。

お施主様のこだわりの空間を是非ご体感ください。

皆様のご来場お待ちしております。

 

※五泉市赤海「コンセプトハウス」も予約制で見学可能です。

 

 

 

ご来場ありがとうございました。

見学会 大学南の家 サンワカンパニーのキッチン ベンチダイニング

おはようございます。松尾です。

2週間連続で開催させて頂いた見学会が終了致しました。

たくさんの方からご来場頂き大変ありがとうございました!!

 

写真は先週末開催しました「大学南の家」のダイニングキッチンです。

スキップフロアを活かしたダイニングベンチとオープンキッチンが特徴です。

 

大学南の家 スキップフロア ダイニングベンチ 眺めが最高

キッチンからの眺めです。

スキップフロアでリビングとつながり、大きな窓を連続配置した開放的な空間です。

なにより高台からの眺めがとても気持ちいい。

遠くの山を眺めているだけで癒されますね~。

 

勾配天井 多目的スペース 眺め

リビングは勾配天井で2階の多目的ホールとつながります。

スタディーコーナー、家事コーナー、冬場の物干…等々、多目的に活躍するスペースです。

ベランダからの眺めももちろん最高です!

 

 

2週連続で開催させて頂いた見学会。

お客様はもちろんですが、職人さんや設計事務所・工務店の友人の来場。

なにより、前職(高田建築事務所)で担当させて頂いたお客様がチラシやHPを見て8組も来場してくださいました。

久しぶりの嬉しい再会、ゆっくりお話ししたかったのですが…申し訳ございません。

 

次の見学会は秋葉区。

3月下旬~4月頃に開催予定です。

 

 

明日から「寺尾台の家」の見学会です!

寺尾台 見学会 ダイニングキッチン

こんにちは。松尾です。

明日からの2日間、「寺尾台の家」の見学会を開催致します。

 

今日は、見学会に向け会場の準備・設営を行いました。

写真はダイニングキッチン。

ナチュラルでシンプル。居心地の良さそうな空間に仕上がりました。

 

「寺尾台の家」は、デッキを囲むように居室を配置したコートハウスです。

デッキ(中庭)は空間に広がりをもたらすだけでなく、光を取り込み、道路や隣地の視線もブロックしてくれます。

 

居心地のよい「寺尾台の家」を是非ご体感ください。

 

 

見学会のお知らせ その2

完成見学会 寺尾台 大学南 住宅 

 

こんばんは。松尾です。

見学会のご案内ができましたのでUP致します。

今回は、2週連続で開催致します!!

 

立地条件が大きく異なる二つの住まい。

それぞれの周りの環境を読み取り、

条件は違っても、明るく開放的に暮らせるPLANになっています。

両方見て頂くと、プランニングのヒントが見つかるかもしれませんね!

皆様のご来場お待ちしております。

 

 

見学会のお知らせ

こんばんは。松尾です。

今日も寒かったですね~。温かい春が待ち遠しいです。

 

今日は見学会の予告をさせて頂きます。

現在、3件の完成見学会を予定しております。

2月「寺尾台の家」、デッキを囲むようにコの字型に配置したコートハウス。

3月「大学南の家」、高低差を活かした眺めの良いスキップフロアの住まい。

3月(or4月)「秋葉の家」、素材感にこだわった大きな屋根付きデッキのある住まい。

お客様のこだわりポイントや敷地条件が違うため、それぞれに異なる特徴を持った住まいです。

 

見学会予定 寺尾台 大学南 秋葉

今後ホームページでもUP予定ですが、詳しい案内をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

 

今週末も見学会開催致します

五泉市 白い家 完成見学会 RC塀とデッキテラス

こんにちは松尾です。

先週末、五泉市「白い家」の完成見学会を開催させて頂きました。

㈱Craft初めての見学会でしたので、お客様にご来場頂けるか正直ドキドキ。

結果…、予想を超えるたくさんのお客様にご来場頂くことができました。

本当にありがとうございました!!

 

白い家 リビング オークの床 ぽかぽか床暖房

オークの床には、ぽっかぽか暖かい床暖房。

リビングダイニングと繋がる大きなウッドデッキ。

吹抜けからふりそそぐ優しい光。

アウトドア用品をたっぷりしまえる外物置。

造作のTVボード、洗面、建具…等々。

 

住まいづくりの参考になりそうなアイデアがたくさん詰まった「白い家」。

そんな「白い家」の見学会を今週末、1/28、29も開催させて頂くことになりました!!

ご興味がある方は是非この機会にご見学ください。

 

 

完成住宅見学会のお知らせ

住むほどに愛着が湧くような、居心地の良い住まいを目指した家づくり。

子育てとシンプルライフを両立する、家族をつなぐ吹き抜けと大きなデッキテラスのある住まいが完成しました。

この機会にぜひご覧ください。

 

OPEN HOUSE INFORMATION|完成住宅見学会

1/21(土)・1/22(日)

※1/28(土)・1/29(日)も開催いたします。

10:00 - 17:00

@五泉市赤海2丁目

 

お問い合わせはこちら

完成住宅見学会

 

 

新年 明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。

本日より通常業務のスタートです!本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

中尊寺 2年参り 行列

 

年末年始は妻の実家(岩手県)に帰省しておりました。

毎年恒例になっている二年参り、今年も中尊寺へ家族で行ってきました。

「月見坂」はすでに大行列。本堂までこの行列は続きます。

外気温は-3℃。雪はありませんでしたがとても寒かったですね~。

 

中尊寺 本堂 参拝 おみくじ

 

提灯などでライトアップされた本堂は、たくさんの参拝者で賑わっていました。

私達もならんで参拝。

世界遺産の「金色堂」でもお参りしましたが、残念ながら写真はNGです。

おみくじの結果は…。

 

とにかく新年がスタートしました。

皆様に「ちょうどいい」住まいをめざし、今年一年も頑張ります!!

 

 

Y様邸 完成間近!!

塗装の白い壁 吹抜け 間接照明 構造表し

 

おはようございます。

新築の工事が4件進行中。現場監督モード真っ最中の松尾です。

 

写真は五泉市Y様邸です。

しばらくブログの更新を怠っているいる間に…ハウスクリーニングまで完了。

塗装仕上げの壁と、表しの構造材・粗い天井板、白と木目のコントラストが印象的です。

 

吹抜けから見上げる 間接照明 白い壁 

光がふりそそぐ大きな吹抜け。間仕切りが少ない開放的な空間になりました。

外構工事も着々と進行中。完成に向けラストスパートです。

Y様邸は、2017/1/21.22に完成見学会を予定しております。

皆様、お楽しみに!!

 

 

近況報告

事務所前の桜 紅葉終わりそう 11月

こんにちは。松尾です。

久しぶりのブログ更新になりました。

事務所前の桜の木もすっかり紅葉し、もうすぐ葉が散ってしまいそうです。

 

Craftの近況をお知らせします。

先月10月は、西区K様邸と秋葉区H様邸、新築工事を2件着工させて頂きました。

そして今月11月は、西区H様邸と西区K様邸が上棟の予定です。

 

西区H様邸 高台 眺めが素晴らしい 基礎工事完了時

写真は西区H様邸の基礎工事完了時の写真です。

高低差がある土地、RC造のビルトインガレージとスキップフロアが特徴の住まいです。

ガレージの上にリビングが配置されるのですが、

写真ご覧いただくと分かるように、眺めがとっても素晴らしい!!

 

H様邸は明日から建方。

構造が組みあがり、建物内部からの眺めを確認するのがとても楽しみ。

建方の2日間、段取り良く、安全に気を付け頑張ります!!

 

 

 

Y様邸上棟

Y様邸 上棟1日目 お隣も上棟

おはようございます。松尾です。

先週は、五泉市Y様邸の上棟でした。

当日はお隣の区画も上棟、搬入時の混雑を心配しましたがスムーズに進行できました。

 

高さ510㎜の大きな梁 

構造材は先日工場見学を行わせて頂いたタツミさんから。

写真は、高さ510㎜の梁、この大きな梁がリビングをがっちり支えます。

 

1日目午前中の様子

棟梁はじめ、大工さんの動きが速い!!

「すごいな~」と見とれている間にどんどん建物が組みあがります。

写真はお昼休憩前の時点、半日でここまで進みました。

 

上棟2日目の様子

上棟2日目の様子です。

建方がスムーズに進行したので、レッカー作業は前日で終了。

今日は、間柱や筋交い、ダイライト(構造用合板)を施工します。

 

打合せを重ねた建物のシルエットが確認できるので、上棟日はいつもワクワク!

Y様邸は、登り梁の勾配天井、全体の高さは少し抑えめ、バランスの良い外観になりそうです!