Y様邸上棟

Y様邸 上棟1日目 お隣も上棟

おはようございます。松尾です。

先週は、五泉市Y様邸の上棟でした。

当日はお隣の区画も上棟、搬入時の混雑を心配しましたがスムーズに進行できました。

 

高さ510㎜の大きな梁 

構造材は先日工場見学を行わせて頂いたタツミさんから。

写真は、高さ510㎜の梁、この大きな梁がリビングをがっちり支えます。

 

1日目午前中の様子

棟梁はじめ、大工さんの動きが速い!!

「すごいな~」と見とれている間にどんどん建物が組みあがります。

写真はお昼休憩前の時点、半日でここまで進みました。

 

上棟2日目の様子

上棟2日目の様子です。

建方がスムーズに進行したので、レッカー作業は前日で終了。

今日は、間柱や筋交い、ダイライト(構造用合板)を施工します。

 

打合せを重ねた建物のシルエットが確認できるので、上棟日はいつもワクワク!

Y様邸は、登り梁の勾配天井、全体の高さは少し抑えめ、バランスの良い外観になりそうです!