図面

実施設計図がたくさん「伊礼智の住宅設計」

 

おはようございます。松尾です。

昨日は、嬉しい来客がありました。

約20年前、新卒で入社した会社の大先輩です。

当時、先輩から案内してもらい、

雰囲気の良い建物を見てまわった懐かしい記憶を思い出しました。

短い時間でしたが、楽しいひと時、先輩ありがとうございました。

 

現在、新築2件の「平面詳細図」と「立面図」の作成に取り掛かっています。

職人さんが、見易く、分かり易いはもちろんですが、

折角なら「美しい図面」に仕上げたい。

線の太さやフォント、文字サイズ、余白の使い方など、

同じ図面でも印象がかなり違ってきます。

写真は「伊礼智さんの住宅設計」です。

実施設計図がたくさん、分かり易く美しいので参考にさせて貰ってます。

 

高さ、構造、断熱、素材など情報が盛りだくさんの「矩計図」

 

図面の中では、とくに「矩計図」が私は大好きです。

空間の高さ、構造、断熱ライン、下地~仕上げの素材等、建物の情報が盛りだくさん。

物件毎にしっかり作成したい図面ですね。

 

来週は、伊礼さんの講演会(Good Livingフォーラム)に参加予定です。

前職で一度、ご一緒に仕事をさせて頂いたこともあり、講演がとても楽しみです。