「秋葉の家」外構工事

秋葉の家 生垣 グランドカバー ヒイラギモクセイ ヒメイワダレソウ

こんにちは。松尾です。

今週は「秋葉の家」の外構工事を行っていました。

 

「秋葉の家」は、東側隣地、南側道路と高低差がある立地です。

この高低差もあって、素晴らしい眺めを得ることができるのですが…反面、フェンスなどが無いと少々危ない。

この危険を回避しつつ、視線をさりげなくブロックする為に生垣を植えています。

生垣には、「ヒイラギモクセイ」をセレクト。

過去に何度も生垣に採用したことがある「ヒイラギモクセイ」、丈夫で虫が付きづらく管理が楽と好評です。

 

法面(斜面)には、土が流れるのを防ぐ為グランドカバーを。

芝生にしようか悩まれましたが、小さな白い花をたくさん咲かせる「ヒメイワダレソウ」に決定です。

「ヒメイワダレソウ」は、芝同様に踏んでも丈夫なのでグランドカバーとして人気があり、手間もかからないみたいです。

これだけの数のポットが並ぶと爽快に感じますね~。

 

ヒメイワダレソウ 斜面 

東斜面は植え付け完了。

少々時間がかかるかもしれませんが、緑の丘が出来上がるのが楽しみですね!!

 

秋葉の家 外構 土間 スリット 新潟

 

CARSPACEの土間コンクリートには、横スリットを入れました。

縦スリットに比べると、駐車場がゆったり間口が広い印象を受けるような気がします。

アプローチの平板と土間のスリットに植えるグリーンや、庭の植樹はお客様が住みながら行う予定です。

 

 

400㎜の隙間 アプローチに緑

「秋葉の家」は、建物と土間コンクリートの間に400㎜程度の土のスペースを設けています。

僅かな隙間ですが、写真のように意外とたくさんの花や緑を植えることが可能です。

 

温かくなり、お庭造りが楽しみな季節ですね!!